ドン底からの投資生活

ロスカットで人生最大の血しぶきをあげ、地獄からの生還目指しています。

トランプ口先介入

トランプ大統領の「FRB議長が低金利政策をとっていないことに不満」との発言でドル円は110.500から110.260まで下落しました。発言で為替が動く事に何か感じていなければ良いですが、Fワードを連発したくなるほどこの方には敵意しか感じません…世界の嫌われる者になる日も遠くはないのでは?米国の良心が11月に最良の判断があったら良いなあと考えずにはいられません。

まあ、市場が反応するのが一番悪いわけですが。

瞬間的に売りに転じた方々はかの大統領を助長している自覚を持つべきかと存じます。

 

ともかく、24日のパウエル議長講演で9月以降の利上げに懸念が生じれば、1月と異なり瞬間的に円高が進むと考える判断材料になったといえます。

では新興国通貨であるランドはどうなるのか?素人の考えですが、利上げ保留により米に集中しかけていた還流マネーの流れが一時的にとまり、安全資産の円に流れた後にゆっくりと各国通貨に戻るのでは(つまり時間を挟んでランド高)と考えます。米以外は2019年まで金融緩和の出口政策をとらないと表明しています。

ランド円7.4台で入れれば、やはり安泰か。