ドン底からの投資生活

ロスカットで人生最大の血しぶきをあげ、地獄からの生還目指しています。

ランド円7.734まで上昇

ランド円がジリジリと上昇してきました。私は朝の段階で先日のロスカットの恐怖から買いポジションを7.400台以外は決済しています。いつもならここでロングを取りたいところですが、値が中途半端であることと、7.800付近で反発が懸念されます。

数日から1週間以内に軟禁状態にある米牧師の解放がなければさらなる制裁強化が報道されており、週末ないしは週明け、特に23日付近はドル円と中国株の下落が懸念されます。

ショートでポジションを取りたいところではありますが、万が一にもエルドアン大統領が解放に傾いた場合、市場心理が大幅に覆る可能性も少なからず残されます。

ですが、ここまで来て解放には至らず、制裁強化発動、リラ下落→ランドとアセアニア通貨共に安値、ついにIMFに支援の流れを考えています。

安全策は下落を待ってロングポジションでしょうね。とにかく資産を一か八かにさらさずに、可能性の高い方向でリスクをとるように自制したいと思います。食指はショートにさっきから動いておるのですが。我慢です!

 

ドル円は111.000手前ですが110.920で決済。6万ほどのプラスです。

 

次週トルコは21日〜24日まで市場が休場であることから、リラ売りのポジションは閉じられスワップのための買いに動いているようです。このポジションが25日に売られると危ないですね。7.650〜7.780付近でランドが推移し、不意打ちのように7.500付近まで下落も高いかと。7.400を割り込むと下の抵抗は7.300付近にあるようですが薄いため、一気に6円代が最悪のシナリオ。買い場は次週に持ち越した方が良さそうです。ロングポジションは今が売り時な気がします。