ドン底からの投資生活

ロスカットで人生最大の血しぶきをあげ、地獄からの生還目指しています。

明日の見通し

◾️ドル円

例年お盆中期8月15日は米国債償還に伴うドルの円転が生じやすいこと(と言われていますが2月には特にその影響は見て取れませんでしたので円転自体が憶測の域をでないのかも?)、頭が重いことから明日はドル売りで110.700前後まで戻りを計画します。中長期的に見るとドル高傾向は継続と見ますので、下げからの押し目買いは狙って行きたいところ。

ガンガン攻めていた先月は40lotで1日3〜6万位の収益でしたが、昨日大幅に資金が目減りして10lotが気持ち的にも丁度いいです…やっぱり流動性高い通貨が良いですね…今後はユーロドルもバーチャルで試してから触っていきたいです。

 

◾️ランド円

買いの材料が乏しい状況。14日は7.900付近まで上昇しましたが、頭が重すぎる。ここで100lotなどの強気はかなり怖い。トルコ危機からの新興国通貨リスクオフはまだ始まったばかりと考えた方が良いのかも。ここまでくると南アの情勢うんぬんは全く関係ない。ファンダが役に立たない状況ではちょっとしニュースでパニックになりかねません。トルコ牧師解放はすぐにないと思われます。次の公判は10月中頃で、米の解放期限は8日であったということですから、すぐにマイナスニュースで下落可能性大です。現在のポジション7.500付近は利益が出ているのでOCOで下げてもカットを入れています。もう一段の下げも十分にあり得る不安定相場なので、無理に希望的観測は禁物の気配。ここまで下がっての買い相場と見る向きも少なくありませんが、23日の中国への関税発動もありますので下がってからの買い、7.000までのトライはあり得ますので、7.100から7.000まで小刻みに下がってからの買いを狙って置いておきます。

 

今回のロスカット損切りを置く大切さを血が吹き出るほど見に染みました。絶対忘れることはないだろう…計画に忠実に!