
ちょっと本気で頑張ってみますか!

runtasticを活用した肉体改造のことや、良いなと思ったものをつらつらと記録しております。

runtasticと連携できる心拍数計

runtastic

【日本国内正規販売品・保証付】MIO FUSE ミオ フューズ コバルトブルー (Lサイズ) 継続的心拍測定ライフトラッキングデバイス Bluetooth SMART/Bluetooth 4.0 ANT+対応

Mio 活動量計 【日本国内正規販売品・保証付】MIO FUSE ミオ フューズ クリムゾン (Lサイズ) 継続的心拍測定ライフトラッキングデバイス Bluetooth SMART/Bluetooth 4.0 ANT+対応

【日本国内正規販売品・保証付】MIO FUSE ミオ フューズ コバルトブルー (S-Mサイズ) 継続的心拍測定ライフトラッキングデバイス Bluetooth SMART/Bluetooth 4.0 ANT+対応

Mio 活動量計 【日本国内正規販売品・保証付】MIO FUSE AQUA ミオ フューズ アクア (S-Mサイズ) 継続的心拍測定ライフトラッキングデバイス Bluetooth SMART/Bluetooth 4.0 ANT+対応

心拍数トレーニングって意味あるの?というのが最初の疑問。でも実際に計測してランニングに取り入れてみると、なんでもっと早く取り入れなかったのかと後悔しました。

感覚でハァハァ息をきらしてきつかったから「効いてるべ!」というのと、計測した強度を基準にもっと強度を高めるのか、ダイエット目的だったから強度を下げるのかは大きな違いです。

 

ここで問題になるのは、どの心拍数計を使ったらいいの?ということです。

金銭的な問題と、どのアプリをメインにするかで買うべき心拍数計が変わってしまいます。

 

【Mio FUSEで決まりだ!】

iPhoneユーザーでruntastic以外に考えられない!という私のようなユーザーはMio FUSEで決まりです。

お金に余裕があるのであれば、ベストはiWatch Series2です。iPhoneをポッケに入れることなく、runtasticも起動できてAirpodsを併用することでなんのストレスもなくランニングに行って電車にも乗れて途中コンビニで飲み物まで買えてしまいます。

ですが、悲哀ただようお父さんにそんなお金はないわけでして…正直iPhone6s Plusをポッケに入れて付属のイヤホンを使って走っている現状、とにかく心拍数を計ることができれば良いのです。(ただし有線のイヤホンは、必ず数回は指にひっかっかって抜ける、もしくは追い込んでダッシュした拍子に有線の重みで外れて片耳とれるといったストレスがあります。)

そこで調べたところ、Mio FUSEはruntasticアプリが認識し、2016年1月現在では1万円程度(従来の半額)で買うことができます。私がMio FUSEに求めているのは、「runtasticで心拍数を計測できる」の1点につきます!

 

f:id:runtasticlover:20170129020647j:image

 

装着です!

液晶表示は数秒で消えてしまいます。走っている間は確認しないのですが、runtasticが1kmごとにペースと心拍数を読み上げてくれるので、目標とする心拍数以下であればペースを上げることができます。また、平常時(青)→脂肪燃焼(深緑)→有酸素運動(緑)→無酸素運動(黄)→レッドライン(赤)とステージが変わると振動してくれます。

結構腕の上側に付けるので、きつめに締めないとずれてきます。サイズは2種類あるのですが、ほそ過ぎない男性であればラージサイズにしておいた方が無難です。

 

Mio FUSEの残念な点は、Mio GOというアプリをダウンロードしてbluetooth接続により初期設定し、このアプリ経由でデータ収集をする仕組みなのですが、Mio FUSE自体にGPSが付いていないため、コースを記録したい場合は単独ではまかなえないこと、アラーム機能が付いていないため、Fitbitのように朝家族を音で起こすことなく振動で起こしてくれる機能はないことです。一応活動計としてスリープモード(睡眠状態を計測)がバージョンアップで実装されましたが、役には立ちません。そんなのは携帯アプリで十分です…

また、Mio GOにも色々ランニングの距離など記録機能があるのですが、runtasticを使っている以上ゴミに等しいです。

 

結果、胸に巻くタイプの心拍数計は煩わしいので却下!runtasticで使える腕時計タイプのものとなるとこれ1択ではないかと思います。

防水機能が付いていてジャブジャブ洗えるところはGood!です。

 

【Fitbitがruntasticと連携してくれれば…】

FitbitにはGPSが付いており、もしやこれさえあればiWatchなんぞ買わんでもこれ一つでランニングにいけるのかいや?と思いましたが、結果無理でした。

runtasticアプリと連携して心拍数を計測し記録に残すことはできません。

Fitbit用アプリユーザーで、runtasticを使わない方であればありですが、Fitbitは「タイムの上がるジョグのトレーニング」には適していないため、私の目的には合致しませんでした。

デザインとGPS内蔵、振動によるアラーム機能と、runtasticで使うことができさえすればこれ最高なんですけどねえ…

 

Airpodsを注文しました】

12月下旬から販売を開始したAirpodsですが、価格に悩みウジウジしていたらApple Storeで発送6週間待ちになってしまいました。現在では店頭受取も選べたため、有線の煩わしさを解消すべく注文実行!

o(`ω´ )o うおおお

2月中旬納品予定です!

楽しみです。